MENU

ヒッチハイク西日本縦断@4日目 広島〜下関

オハヨオオオオオオオォォォォォォ!!!\(^o^)/
久しぶりにゆっくりベッドで寝れて元気いっぱいのどーじです。

3日目は優しいお兄さんのおかげで目的地の広島に到着できました。
4日目はイチナナで仲良しのリスナーさん”ごお”に会うために山口県の下関を目指します。笑
ごおとの約束の時間である”21時”には下関についていないといけません!!

「山口なんて広島の隣の県なんだから1日で着くだろ…」と思っていましたが…。

いざ出発!!笑

昨日宿泊した民泊から出てすぐヒッチハイク。
すると10分くらいで車が停まってくれた!!

地方の人の方が心なしか優しい気がします。。笑

停まってくれたのは山口の若いお兄さん二人組。
めちゃくちゃ若いノリで下ネタ全開だったので楽しかったw

「山口はぶちいいところじゃけんのお!」
「兄ちゃん山口きたら錦帯橋いっとき!!」
「錦帯橋行ったら次山賊食べぇ!!」

とかめっちゃ優しくしてくれましたw山賊行きのボードも書いてくれたしw
山賊はテレビでも紹介された山口県の有名なご飯屋さんらしいです。

そして錦帯橋まで送ってくれる優しさ。。
しかも錦帯橋の近くの温泉の無料招待券もくれました!!
本当にありがとうございました!!

この時期の錦帯橋は本当に桜が綺麗。あたり一面桜が満開で橋から見える景色は絶景でした。
錦帯橋の周りをドローンが飛んでたのがちょっと面白かったですw

錦帯橋を往復してからさっきのお兄さんに感謝しながら温泉へ。。
錦帯橋を見ながらの露天風呂は最高でした!!

そして、さっきのお兄さんが書いてくれた「山賊食べたい!!」というボードを持って錦帯橋前でヒッチハイク。
すると10分くらいで家族連れのお父さんが

「兄ちゃん山賊行きたいの?」

とお声かけを!!
山賊まで乗せていただきました。ありがとうございます!!

そして山賊に着いて遅めのお昼ご飯&配信。
滝の前でコタツに入って食べるというなんとも特殊なご飯屋さんw
山賊焼きと山賊むすびをいただきました。

そして約束の地、下関を目指します。
しかしここからが超苦戦でした。。。
本当に死を覚悟しました笑

山賊から国道に乗って下関まで行くために山賊の前でヒッチハイク。
しかし坂道のため車もめちゃくちゃスピードが早く中々停まってもらえず…
山賊の駐車場から出る車にも見えるように駐車場の出口付近でしてたのですが中々…

30分ほどヒッチハイクをして断念。「国道でやるか。」ということで頭にボードを乗せながら移動w

この”頭にボードを載せながら移動”というのは非常に効果的です。
だって、頭の上に「下関!!」って書いてあるでかいボードを載せて歩いている人がいたら気になるじゃないですか笑
この方法を使うときは一番運転手さんの目に留まりやすい車道のすぐ横を歩くと良いです。

今回の場合も国道に出るまで500mほどあったのですが、頭の上のボードを見て一台の車が停まってくれました!!
乗せていただいたのはお一人のお姉さん。
僕の活動にすごく興味を持って頂いてとても嬉しかったです!!
お姉さんには下関に向かう途中で降してもらいました。
本当にありがとうございました!!

そしてここからが地獄の始まり…。
なんと既に日が落ちてしまったのです…。
当然日が落ちてしまったら運転手さんはボードが見えません。

そこで挑戦したのが

赤信号で止まっている車に直接交渉です。

皆さん想像してみてください。赤信号で停まっている時に暗闇の中から知らない人に話しかけられる瞬間を。
絶対怖いですよねw
でも生き残るにはこれしかない!!笑

赤信号で並んでいる車に前から1台ずつ笑顔でボードを見せて行きます。
そして青信号になったら信号の下まで戻って、
赤になったらまた前から一台ずつにボードを見せて交渉。
このループを20回くらい繰り返すとようやく一人のお兄さんが乗せてくれました!!泣
この時ほど安心したことはないです!!!笑

乗せて頂いたお兄さんは仕事帰りで、車の整備士をやられているそうで、なんでも会社の全国大会にも出場されたそうです!!
上司の方がヒッチハイクで旅に出たことがあるそうで、その影響で乗せてくれたそうです。
コーヒーも奢ってもらっちゃいました。ありがとうございました!!

そしてPAで降ろして貰おうと思ったのですが人が多すぎて断念。
ということで近くの厚狭駅で降ろしてもらうことに。
でもお兄さんがいうには、

「マジで人通りがないから野宿覚悟したほうがいいよ」

死んだ。。。笑

ということで今日会うことになっていた”ごお”に相談。
すると「面白いから迎えに行ってあげる❤️」と!!!
片道1時間くらいかかるのに…イケメンか!!!!!
本当に人の優しさを知りました(これ言うの恥ずかしい。)

1時間後、ごおに乗せてもらって下関へ。
仕事終わりですごい疲れてるところきてくれて本当に感謝でした泣
しかもホテルまで確保してくれたという!!

下関に到着して時刻は夜の22時。
地元で有名な焼肉屋さん「やすもり」に連れて行ってもらいました!!
特上カルビがめちゃうまかった!!

そして近くの東横インで宿泊。
(このホテルもごおが取っといてくれました!!wありがとう!!泣)

山口県は横に広いので、結局1日かかってしまいましたね…
明日は博多を目指していきまーす!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!