MENU

【Solidity】Ethereum(イーサリアム)やブロックチェーンが学べるおすすめプログラミング講座

ETHのプログラミングを学んでみたい人「ブロックチェーン、ETHのプログラミングが学べる講座ってあるのかな?とりあえずやってみたい!」

 

こういった疑問にこたえます。

 

本記事の内容

  • 紹介する前に…”英語の講義”になります。
  • ブロックチェーンが学べるおすすめ講座
  • Solidity・ETHのプログラミングが学べるおすすめ講座
  • 少しでもブロックチェーンプログラミングに触れてみる
  • ブロックチェーンを作ってみよう!

 

こんにちはタイキです。

2017のビットコインバブルから仮想通貨業界をウォッチしています。

 

最近(2022年)になって、クリプト業界も単なる投機的な局面から、クリプトネイティブといわれる、初めからブロックチェーンを使ったサービスを展開するスタートアップが増えてきましたね。

そんなトレンドの中、僕もチャンスを探して色々勉強しています。

そこで、「ブロックチェーンプログラミングってどんなんなんだろ?」と疑問に思い海外の講座を色々漁ってみました!

この記事では、わかりやすかったUdemyの海外講座をご紹介します!

 

目次

紹介する前に…”英語の講座”になります。

 

事前に言っておきますが、今回紹介するのは全て英語の講座になります。

なぜなら、ブロックチェーンやETHのプログラミングとなるとまだ日本語の情報は少なく、良質な講座は全て海外の講座になるからです。

 

とはいえ、コード自体は元々英語ベースなので理解するのはそれほど難しくないです。

僕の場合、ネイティブレベルの英語力はないので、

・ブロックチェーンの概念的な部分は日本語の文献で理解
・プログラミング部分は英語でそのまま

というように学習しています。

例えば、コードは元々英語なのでプログラムを書いていると大体理解できるのですが、「ビザンチン将軍問題(Byzantine Generals Problem)とは…」と英語で早口で解説されてよくわかりませんよね。

そういう時は一旦動画を止めてググると学習効率が高まります。

 

ブロックチェーンが学べるおすすめ講座

 

前置きはこのくらいにして、早速ブロックチェーンプログラミングが学べる講座を紹介していきます。

ブロックチェーンでおすすめの講座は一つだけです。

 

Blockchain A-Z™: Learn How To Build Your First Blockchain

Blockchain A-Z™: Learn How To Build Your First Blockchain

 

ブロックチェーンはこれだけ学んでおけばOKです。

ブロックチェーンの基本的な知識から、実際にブロックチェーンのプログラミングを書いたり、簡単な仮想通貨を作るところまで学習できます。

今まで文字で理解していたPoW(プルーフ・オブ・ワーク)やトランザクションの仕組みが、わかりやすい図やコードベースで理解できるのでとてもおすすめです。

ちなみに、ちょこっとETHのプログラミングも入っていてお得ですね。

 

Blockchain A-Z™: Learn How To Build Your First Blockchain

 

ETHが学べるおすすめ講座

 

Ethereum and Solidity: The Complete Developer’s Guide

Ethereum and Solidity: The Complete Developer’s Guide

 

ETHのトップセラー講座です。

なんと今までで9万人以上のひとが受講しています。

 

ETHのプログラミング言語、Solidityが初めての人でもわかるようにわかりやすく解説してくれる良講座です。

ボリュームとしては24時間ほどなので、2週間くらいで全て見終わるレベルだと思います。

 

Ethereum and Solidity: The Complete Developer’s Guide

 

Ethereum Blockchain Developer Bootcamp With Solidity (2022)

Ethereum Blockchain Developer Bootcamp With Solidity (2022)

 

こちらもETH・Solidityプログラミング講座で2番目に多く見られている講座です。

少し内容がかぶる部分もありますが、とりあえずUdemyは安いので補助的に受けてみるのもいいかと思います。

 

Ethereum Blockchain Developer Bootcamp With Solidity (2022)

 

少しでもブロックチェーンのプログラミングに触れてみる

 

ブロックチェーンに興味があるという人は、少しでもブロックチェーンプログラミングに触れてみると良さげです。

 

書いてみないとよくわからない

 

ブロックチェーンの仕組みはコードを実際に書いてみるとよくわかります。

ここは、今まで文字で理解していたものがコードで実際に見れるので当たり前ですよね。

 

そのため、ブロックチェーンをもっと深く理解したいという人には上記の講座を一度見てみるのがおすすめです。

 

英語の一次情報だから強い

 

現状、良質なブロックチェーンプログラミングの講座は英語のものしかありません(国内のものはあってもショボいです。)

 

英語だと敷居が高く感じてしまうかもしれませんが、敷居が高い=やる人が少ないからこそ逆にチャンスだといえます。

日本語でプログラミング講座が普及する前に英語で勉強して、逆に広める側のポジションを取れば、就職するにせよ、起業するにせよかなりのアドバンテージになります。

 

そういった意味でも、英語の講座をとってみるのはおすすめです。

しかも英語にも慣れることができるのでいいですね〜。

 

Udemyはめちゃくちゃコスパいい。

 

Udemyはよくまとまっているクオリティの高い講座が多いにもかかわらず、セール時には1200円とかで講座が買えるのでめちゃくちゃコスパがいいです。

特に英語の講座は日本語の講座に比べてクオリティが高いので本当におすすめです。

 

1200円とかで世界の最先端の情報にアクセスできて、チャンスもあるとしたら即購入する以外ないですよね。

 

僕は知識の投資として、みたい講座があれば即購入するように心がけています。

 

今までも、スキルを身につけたい時は真っ先にUdemyに行って学習しています。WebやiOSのプログラミングスキルもUdemyの海外講座で身につけました。

 

ブロックチェーンを一度書いてみましょう!

 

以上がブロックチェーン・EthereumのUdemyおすすめ講座でした。

 

繰り返しになりますが、一度コードを書いてみると腑に落ちることがたくさんあります。

興味のある方は、ぜひ一度ブロックチェーンを書いてみてくださいね!

 

今回はここまでです。

今回紹介した講座

[jin_icon_check_circle color=”#4765B2″ size=”18px”]Blockchain A-Z™: Learn How To Build Your First Blockchain

[jin_icon_check_circle color=”#4765B2″ size=”18px”]Ethereum and Solidity: The Complete Developer’s Guide 

[jin_icon_check_circle color=”#4765B2″ size=”18px”]Ethereum Blockchain Developer Bootcamp With Solidity (2022)

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次