MENU

【経験談】大学生の一人暮らしはポケットWiFiで十分だった件【しかも安い】

WiFiの契約をしたい大学生一人暮らしを始めたんだけど、通信環境どうしよっかなー。。固定回線でwifi引くかモバイルwifiにするか迷う。。実際に一人暮らしの大学生が、どんな通信環境を使ってるか知りたい!

 

こういった疑問にこたえます。

 

本記事の内容

 

  • 大学生の一人暮らしはポケットWiFiで十分だった件
  • おすすめのポケットWiFiを紹介します!(3つアリ)

 

 

こんにちはタイキです。

 

僕は現在23歳で、大学生の時に一人暮らしを始めたんですが、その時からずっとポケットWiFi(モバイルWiFi)を使用しています。

 

固定回線のWiFiを引こうかモバイルWiFiにしようか悩んで、かなり調べました。

 

結論をいうと、大学生の一人暮らしはポケットWiFiで十分です。
今回はモバイルWiFiで十分だった経験とおすすめのWiFiを紹介しようと思います。

 

目次

大学生の一人暮らしはポケットWiFiで十分だった件

 

僕の場合、ポケットWiFiで十分でした。
それは「持ち運びできて」、「通信容量無制限」だったからです。

 

ポケットWiFi(モバイルWiFi)で十分

 

僕はデータ容量無制限のモバイルWiFiを使用していました。
「無制限」で「持ち運びできる」ので、わりとコスパもよく満足でした。

 

固定回線だと、当たり前ですが持ち運びできないので、別にキャリア通信(4Gなど)を契約しないと外で使えなかったりします。

 

でも、モバイルWiFiならどこでも持ち運びができます。

 

しかも今は、容量無制限のモバイルWiFiがあるので、どこでも通信制限を気にせずにネットにつなげるようになります。

 

僕の場合だと、【家で使う→学校で使う→カフェで使う→家で使う】というように、いつでも持ち歩いてWiFiを使っていました。
家で映画観まくったり、カフェで動画講義を見たり、学校でYouTube観たり…みたいなことをしても通信制限がかかりません。

 

ポケットWiFiなら、どこでも自由にネットが使える

 

 

オンラインゲームをやる人・手ぶらがいい人にはキツい

 

ただ、オンラインゲームをやる人・手ぶらがいい人にはキツいと思います。

 

オンラインゲームをやる人にはキツい

 

スマホゲームなら問題ないんですが、高スペックPCとかじゃないとできないような、大容量のオンラインゲームとかがやりたい人はモバイルWiFiは厳しいと思います。

 

僕はあまりやらないのでわからないですが、「オンラインゲーム 通信速度」でググると「実測値100Mbpsあるとスムーズにできる」と書いてありました。モバイルWiFiは実測値50Mbpsくらいなので、速度が足りないです。

 

逆に、「動画や映画、生放送をストリーミングで観たい」「スマホゲームをやりたい」という使い方の人なら、実測値50Mbpsで十分です(十分すぎます)

 

オンラインゲームをやる人はNuro光の固定回線が速くておすすめです。

≫世界最速インターネットNURO 光

 

完全に手ぶらがいい人にはキツい

 

モバイルWiFiは持ち歩かなければいけないので、完全手ぶらがいいって人には向いてません。

 

ただ、リュックとかカバンを持ち歩いていれば、そこに入れればOKですし、スマホより小さいくらいなので、ポッケにも入ります。

 

なのでそこまで気にしなくてもいいかもしれません。

 

通信環境は自分への投資です

 

 

通信環境は、自分の生活の質を上げるための投資です。

 

ネット環境は、趣味にも、勉強にも、遊びにも、必要不可欠ですし、ネットがあると確実に生産性が上がるからです。

 

例えば、勉強では、文字で学ぶよりもYouTubeなどを使って動画で学んだ方が効率がいい時もあります。僕は英語の勉強は、動画で学習した方がはるかに効率がいいと思いました。

 

趣味においても、映画が好きな人はNetflixやAmazon Primeなんかが通信制限を気にせずに見放題になりますし、楽器やスポーツでも動画のほうがわかりやすかったりします。

 

「動画が自由に観られない」という通信制限のストレスがなくなると、かなり生活の質がよくなります。
通信環境にお金をかけることは、「自分の趣味や勉強に投資すること」と同じだといっていいと思います。

 

月3000円ちょっとで、生活の質が上がると考えると、モバイルWiFiはわりとコスパいいかなって思います。

 

おすすめのモバイルWiFi

 

ここからは、おすすめのモバイルWiFiを紹介していきます。
全てデータ容量無制限です。

 

最近、無制限モバイルWiFiが世間に認知されてきて、利用者が急増しているため、モバイルWiFiを提供している会社も急増しました。

 

中には、「内容は同じなのに、月額料金が高いだけ」みたいなWiFiもあるので、今回はよさげなモバイルWiFiを3つピックアップしました。

 

 

最安】ポケモバCloud(ポケットモバイルクラウド)

 

 ポケモバCloud
月額料金3,250円
速度

下り最大150Mps
上り最大50MPs

契約期間2年
契約解除料0〜24ヶ月目:18,000円
25ヶ月目:更新月0円
26ヶ月目〜:9,500円

業界最安価のモバイルWiFiです。

*次に紹介する「ギガWiFi」も3,250円で最安です。

 

月額3,250円で「無制限」、YouTubeや映画も問題なく観れて、「通信速度も速い」です。

 

「聞いたことない名前だな」と思ったのですが、運営会社「ポケットモバイル」も、「Softbank Air」など大企業ソフトバンクとも提携していて信頼できそうです。

 

「ポケモバCloud」かなりよさげじゃないですか?

 

月額料金最安:「ポケモバCloud」はコチラ
*8日以内ならクーリング・オフ(契約解除)が可能です

 

最安】ギガWiFi

 

 ギガWiFi
月額料金3,250円
速度下り最大150Mps
上り最大50MPs
契約期間2年
契約解除料

1〜12ヶ月目:18,000円
13〜24ヶ月目:12,000円
更新月:0円
26ヶ月目以降:9,500円

 

 

「ポケモバCloud」と同じ業界最安の3,250円です!

 

しかも、契約解除料が、「ポケモバCloud」は【1〜24ヶ月:18,000円】なのに対し、「ギガWiFi」は、【13〜24ヶ月:12,000円】で若干安くなっています。

もちろん、容量無制限ですし、「ポケモバCloud」と同じ速度で快適に使えるレベルです。

 

今から申し込むなら、「ギガWiFi」も十分アリかもしれませんね!

 

業界最安:「ギガWiFi」はコチラ
*8日以内ならクーリング・オフ(契約解除)が可能です

 

解約金なし】東京WiFiクラウド

 

 東京WiFiクラウド
月額料金3,380円
速度下り最大150Mps
上り最大50MPs
契約期間2年
契約解除料0円(解約金なし)

東京クラウドWiFiは「解約金なし」が特徴です。
価格は最安ではないですが、期間の縛りがないのはデカいですね!

 

例えば、「2年以内に自宅に光回線をひくから、無制限いらなくなるかも」「引越しが多くてサービスエリア外の場所(留学など)にいくかもしれない」という人にはおすすめできます。

*U2s端末はクラウドSIMで【au、dcomo、ソフトバンク】回線を自動で拾うので、国内エリアはそこまで気にしなくても大丈夫です。
*クラウドSIMなので、一応海外でも使えますが、海外なら現地SIM使ったほうが安いです(経験談)
 
【違約金なし】容量無制限の「東京クラウドWiFi」はコチラ
*8日以内ならクーリング・オフ(契約解除)が可能です

 

まとめると。。。

 

上記の三社をまとめるとこんな感じです。

 

  • 信頼性で選ぶなら → 「ポケモバCloud」
  • 月額料金と解約金で選ぶなら → 「ギガWiFi」
  • 解約金なしで選ぶなら → 「東京クラウドWiFi」

 

「ポケモバCloud」は、ソフトバンクとも提携している会社で、渋谷の大きなビルにオフィスがあるので、信頼できる会社かなぁと思います。

≫月額料金最安の無制限WiFi:「ポケモバCloud」はコチラ
8日以内ならクーリングオフ(契約解除)が可能です

 

「ギガWiFi」は、月額料金は「ポケモバCloud」と同じ、業界最安の3,250円ですが、【13ヶ月〜24ヶ月の解約金が9,000円】という点で、ちょこっとだけ「ポケモバCloud」よりおトクです。

≫業界最安:「ギガWiFi」はコチラ
*8日以内ならクーリングオフ(契約解除)が可能です

 

「東京クラウドWiFi」は、なんといっても契約解除料がかからないので、「海外留学行っちゃうから2年もいらない」という人にはぴったりだと思います。

≫違約金なし:「東京クラウドWiF」iはコチラ
*8日以内ならクーリングオフ(契約解除)が可能です

 

気をつけたいこと

 

現在、在宅ワークの人が増え、「無制限で通信したい!」という需要が急増しています。

そのため、「nozomi WiFi」「限界突破WiFi」など、ここで紹介した以外のWiFiが在庫切れを起こしており、申し込みできない状態です。。

もし、契約しようと思っているなら、早めに契約しないと申し込み停止になってしまうので気をつけて下さい( ;∀;)

 

僕が使っているのはコレです。

 

僕は、「ポケモバCloud」を契約しました!(乗り換えました)

 

ただ、僕が契約した後に「ギガWiFi」が出てきたので、「こっちの方が若干おトクだったなぁ。。」とちょっと悔しい気持ちです笑

 

今から契約するなら、「ギガWiFi」を契約します。

 

自分のライフスタイルにあったWiFiを選んで、ストレスフリーの無制限ライフを送ってくださいね!٩( ‘ω’ )و

今回紹介したWiFi

[jin_icon_check_circle color=”#4765B2″ size=”18px”]月額料金最安の無制限WiFi:「ポケモバCloud」

[jin_icon_check_circle color=”#4765B2″ size=”18px”]業界最安:「ギガWiFi」

[jin_icon_check_circle color=”#4765B2″ size=”18px”]違約金なし:「東京クラウドWiFi」

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次