こんにちは、タイキです。
フリーのWebマーケターとして数社のお手伝いをしたり、SNSで発信をしています。
大学3年の時に独立してから、今までいろいろな挑戦や発信をしてきましたが、「自分の強みが活かせているか」「過去の経験が今に活かせているか」という悩みがありました。
「過去の経験(点)が今をつくる(線になる)」という感覚ですね。
そんな悩みの中で、3ヶ月ほど様々な本を読み漁りました。
大量に読んだ本の中から、今回は5冊だけ、パーソナルブランディングのおすすめの本を紹介していこうと思います。
実はパーソナルブランディングに関する本はそれほど多くありません。
本記事では、「これさえ読んでおけばOK」というような本をまとめました。
セルフブランディング・パーソナルブランディングにおすすめの本5選
今回紹介する本はこちらです。
- パーソナルブランディング
- 自分1人、1日でできるパーソナルブランディング
- 白いネコは何をくれた?人生を変えるマーケティング戦略
- ドリルを売るには穴を売れ
- 自分を最高値で売る方法
順番に紹介していきます。
パーソナルブランディング
[chat face=”shiba.jpg” name=”しばお” align=”right” border=”green” bg=”green” style=”maru”]パーソナルブランディングのバイブル!これから学びたいすべての人におすすめ![/chat]
「パーソナルブランディング」は、自分をブランド化する上でのバイブル的な本です。
これから学びたいと思っている方は読んでおいて損はないでしょう。
本書はパーソナルブランディングについての基礎的なことが書かれています。
パーソナルブランドは影響力が全て。
パーソナルブランディングは直感を刺激し、ターゲットとするマーケットに訴えかける特性を選定し、人々があなたは自分にとって有益だと直感できるような方法を持って伝えるということに尽きる。
「適切なマーケットを選択し、そこで学べるものは全て学ぶ」ということは、あなたのパーソナルブランドの成功にあたって最重要項目の一つ
などなど、わりとパンチラインがありました。
文章自体も難しくなく、最初の一冊としておすすめです。
自分1人、1日でできるパーソナルブランディング
[chat face=”shiba.jpg” name=”しばお” align=”right” border=”green” bg=”green” style=”maru”]具体的な事例に即してパーソナルブランディングを学びたい人におすすめ![/chat]
こちらの本は、日本でパーソナルブランディングコンサルをしている草間さんという方が書かれた本です。
本書では、より具体的な場面を例に解説してくれるので、より実践的にパーソナルブランディングを学ぶことができます。
先ほど紹介した「パーソナルブランディング」で理論を学び、こちらの本でより実践的に学ぶとよさげです。
白いネコは何をくれた?人生を変えるマーケティング戦略
[chat face=”shiba.jpg” name=”しばお” align=”right” border=”green” bg=”green” style=”maru”]戦略BASiCSという強力な人生戦略が学べる!ストーリー形式で学びたい方におすすめ![/chat]
こちらは佐藤義典さんというマーケティングの専門家が書いた、「人生を変えるマーケティング戦略」の本です。
この本では、「戦略BASiCS」という佐藤さん独自の戦略で、自分の強みを知り、ブランドをつくる方法が書かれています。
この戦略BASiCSは非常に強力なツールで、「今まで知らなかったの人生損してたわ…」と思うレベルでした。
面白いタイトルですが、本編はストーリー形式になっており、漫画を読む感覚で読めます。
ダメダメな主人公がある日、言葉を話す白いネコに出会い、マーケティング戦略(BASiCS)を学ぶストーリーです。
この本は理論から実践まで、ストーリーで学べるのでぜひ読んでほしい本です!
ドリルを売るなら穴を売れ
[chat face=”shiba.jpg” name=”しばお” align=”right” border=”green” bg=”green” style=”maru”]パーソナルブランディングに加えて、マーケティングも学びたい方におすすめ![/chat]
この本は知っている方も多いかもしれません。
ちなみに、こちらも先ほどの「白いネコは何をくれた?」の著者、佐藤さんが書いた本になります。
厳密にいうと、この本は「パーソナルブランディング」ではなく「マーケティング」の本になります。
しかし、パーソナルブランディングは「自分をマーケティングすること」なので、マーケティングの知識とかなり共通する部分があります。
マーケティングのプロの佐藤さんが、「マーケ本」と「パーソナルブランド本」のどちらも書いていることからもわかりますよね
そのため、マーケティングの知識も少しかじっておくと視点が広がります。
「白いネコは何をくれた?」を読んだ後ならすんなり読めると思うので、この著者の本がおもしろい!と思ったら読んでみるといいかもです。
自分を最高値で売る方法
[chat face=”shiba.jpg” name=”しばお” align=”right” border=”green” bg=”green” style=”maru”]自分をブランド化して大きく稼ぎたいビジネスパーソンにおすすめ![/chat]
こちらは、よりビジネスに特化したパーソナルブランディングの本になります。
この本では「自分を商品化して最高値で売る方法」について書いてあります。
正直、「なんか情報商材っぽいな…?」と少し警戒していましたが、内容は実践的で役に立つ本でした。
自分という資本を販売すれば、原価0円でビジネスができる。
自分の生存価値と経済価値を分けて考えるべき
というのは、パンチラインでした。
自分をブランド化、商品化して稼いでいきたいと考えている方におすすめです。
パーソナルブランディング=自分をマーケティングすること
先ほども少し触れましたが、パーソナルブランディングとは、「自分をマーケティングすること」です。
なぜなら、「他人に自分の魅力を伝え、行動してもらう」という本質は変わらないからです。
個人の場合を「パーソナルブランディング」というのに対し、
モノの場合を「マーケティング」と呼んでいるだけです。
そのため、パーソナルブランディングを学ぶ際には、マーケティングの本もちょっとかじってみると理解が深まります。
パーソナルブランディングで「点を線に」変えましょう。
パーソナルブランディングをすることで、今まで「点」だった経験が「線」になります。
すなわち、今まで自分の経験(資産)をきれいに整理して人に伝えることができます。
パーソナルブランディングを学ぶとこれまでとは違った視点で人生や立ち振る舞いをみることができるようになります。
学ぶ時にはぜひ、この記事で紹介した本を参考にしてみてくださいね( ´∀`)
今回はここまでです。