プログラミング

【Swift】iPhoneアプリ開発を学習して作ったiOSアプリ一覧を公開します!

 

こんにちは!タイキ(@taiki_16_k)です。

この記事では、僕がiOSアプリ開発(Swift)を学習する過程で作ったアプリを公開していきたいと思います。

タイキ
タイキ
つたないアプリばかりですが、よろしくお願いします!

この記事は随時更新予定です。

\アプリをリリースしました!!/

瞑想・睡眠用のオーディオアプリをAppStoreにリリースしました!

千葉の山奥で自分で環境音を収録してきたので、ぜひダウンロードして下さい!笑

Relax Sheep

Relax Sheep

Taiki Kanzaki無料posted withアプリーチ

ビデオレター売買アプリ「emoma!」

 

僕は、大学生のとき起業をして、友達とプロダクト開発をしていました。

その時に作っていたアプリがビデオレターが売買できるアプリ「emoma!」です。

「emoma!」のHPはこちら>>

「emoma!」のソースコードはこちら>>
※githubにとびます

 

これまで1日で作れるような簡単なアプリはたくさん作ってきましたが、「課金機能やログイン機能を実装した本格的なサービス」はこれがはじめてでした。

 

使用したツール

Firebase, FirebaseAuth, FireStore, Firebase Cloud Function, Stripe, MailCore2, Sketch, Figmaなど

 

クソアプリチャレンジ

 

「デザインは気にせずに、機能の実装のみを追求したアプリを高速で作りまくる」ことを通称”クソアプリチャレンジ” といいます。(言葉は悪いですが)

海外の”Shit App”というムーブメントからきているみたいです笑

というわけで、今回は「#いいねがきた分GWにクソアプリを作る」という企画をやって、クソアプリチャレンジをやりました!

プログラミング用のアカウントを作ったばかりだったのであまりいいねが来ませんでしたが、3日間で3つアプリを作りましたw

NEAR FOOD

ぐるなび様のAPIを使用して、現在地から1km範囲にあるレストランの口コミを表示するアプリです。

CoreLocationで現在位置を取得し、それを使ってAPIを取得し、TableViewに表示させています。

なるべくreusableになるように、extention, delegate, MVCデザインパターンなどを意識してプログラムを構築しました。

 

ブログリーダー

RSSを利用して、このブログのXMLを解析してオリジナルのブログリーダーを作りました!

自分のブログ専用のアプリができてちょっと感動しました笑

WordPressブログは”example.com/feed/”でブログのXMLファイルがみれるみたいです。
ウィジェットからメタデータを表示してXMLページに飛ぶこともできます。

SplashのアニメーションはTwitterを意識しました笑

 

課金ダイエット

サブスクリプション(自動課金)を実装したくて作ったアプリです。

購入ボタンを押すと、課金処理、レシート検証のメソッドを呼び出します。

UserDefaultに課金情報を格納しているので、アプリをキルしても痩せたままです笑

 

個人的に、以前アプリ開発でつまずいたのが、自動更新がexpireした後の処理だったのですが、課金ダイエットアプリを作ることでシンプルにそのやり方を整理することができました!

 

学習過程で作ったアプリ

 

ここからは、主に学習過程で作ったサンプルアプリなどを紹介していきます。

僕は主に「Udemy」と書籍を使用して独学しました。

電卓っぽいレイアウト

StackViewの復習として作りました。
入れ子構造についての理解が深まりました。

エッグタイマー

プログレスバーの基本的な使い方を学びました!

クイズアプリ

お天気アプリ

プロトコル、デリゲート、クロージャなど、iOSアプリ開発者の必須知識を学習しました。

…まじで大変だった笑

ビットコイン価格チェッカー

https://docs.coinapi.io/から、同じくAPIを使ってビットコイン価格を取ってきて表示させるアプリです。

リアルタイムチャットアプリ

Firebaseの機能「Auth」「FireStore」を使ってチャットアプリを作りました。

Sendボタンを押すとDBにメッセージを格納し、他のデバイスでもリアルタイムでデータをfetchしてくれます。

SwiftUI:マイビジネスカード

SwiftUIで自分のビジネスカードを作りました!

Declarativeな記述の仕方で、HTMLを書くくらい簡単にできました!

「⌘+click<Extract SubView」でreusableコンポーネントを作れるのがすごい。。

ボケて風アプリ

 

この記事は随時更新予定です!

 

学習過程で作ったアプリは随時更新予定です!

 

Twitterでは【プログラミング・ブログ・起業】について発信しています。

タイキのTwitterはこちら>>

 

今回はここまでです〜٩( ‘ω’ )و

タイキ
大学3年時に開業した20代フリーランスです!慶應経済卒。このブログは全て経験に基づいて書かれています!エンジニア/Shiba-Gadge運営/元イチナナトップライバー/株式会社Locachi代表/TwitterのDM◎

お問い合わせ>>
\ Follow me /