YouTube

【最強アプリ】自動テロップアプリTelorain(テロレイン)を使ってみた!

動画を編集している人「テロップ入れ大変!入れた方がいいのはわかっているんだけど、時間もったいないなぁ…自動で入れてくれるアプリとかないかな?」

 

こういった疑問にこたえます。

 

本記事の内容

  • テロップを自動で入れてくれるアプリ「Telorain(テロレイン)」
  • 実際にTelorain(テロレイン)で動画を作ってみた!
  • Telorain(テロレイン)の使い方
  • Telorain(テロレイン)の無料版・有料版の違い

 

こんにちはタイキです!

最近YouTubeに動画をアップしています。

 

動画を投稿していて、ずっと悩んでいたのが「テロップ入れるのが大変。。」ということ。

10分くらいの動画をフルテロップで文字起こしすると、1時間とか普通にかかっちゃうんですよね(^^;

 

しかし、今回紹介するTelorain(テロレイン)というアプリを使うと、読み込むだけで自動でテロップをつけてくれます。

しかも、わりと正確で、後で手直しもできます。

 

「テロップ入れが大変でもっとラクにしたい」と悩んでいる人は、ぜひ一度試してみるとよさげです!

 

Telorain リアルタイムテロップ

Telorain リアルタイムテロップ

Kazuki Otao無料posted withアプリーチ

 

 

実際に使ってみました!

 

テロップを自動で入れてくれるアプリTelorain(テロレイン)

 

 

Telorain(テロレイン)はAIの音声認識を使って、動画に自動でテロップを入れてくれるアプリです。

アプリを使って撮影しながらテロップが入る「リアルタイムテロップ機能」と既に撮影した動画にテロップを入れる「ライブラリから読み込む」機能があります。

 

リアルタイムテロップ機能

 

Telorainを開くとカメラアプリのような画面が出てきます。

 

この状態で話すと、それがリアルタイムでテロップとして書き起こされます。

下の丸いボタンを押すとそのまま撮影することもできます。

 

 

ライブラリから読み込む

 

左下から写真ライブラリを開いて読み込むと、既に撮影してある動画にもテロップを入れることができます。

 

 

 

基本的にはこちらの機能を使うことが多そうですね。

 

Telorain(テロレイン)の使い方

 

Telorain(テロレイン)の使い方の手順は以下のとおり。

 

  1. 動画を撮影 or ライブラリから読み込む
  2. アップロードしてテロップを生成
  3. テロップ編集画面で編集・修正
  4. 動画を保存

 

こんな感じになります。

順番に解説していきます。

 

1, 動画を撮影 or ライブラリから読み込む

 

こちらは先ほど解説したとおり、「リアルタイム撮影」か「ライブラリから読み込む」をしてください。

解説は省略します。

 

2, アップロードしてテロップを生成

 

次に、一度アップロードしてテロップを生成してもらいます。

アップロードすることによって、AIが読み込んでくれるからですね。

 

このように、動画範囲を選択します。

 

無料版だと30秒の動画のみアップでき、有料にすると長時間動画(10分まで)もアップできるようになります。

無料プランと有料プランの違いについては後ほど解説しています。

 

30秒の動画だと、処理は1分くらいで終わります。

 

3, テロップ編集画面で編集・修正

 

テロップ編集画面で、自動生成されたテロップを編集したり、スタイルを変更することができます。

他のスマホ動画編集アプリと同じような操作性で、使いやすいです。

 

以下でザックリと編集画面でできることをまとめてみました。

 

テロップの編集

テロップをクリックすることで編集することができます。

どうしても、人名や商品名などの固有名詞に弱いので、ここで若干修正する必要があります。

 

テロップのフォントを変更できる

 

Telorainでは、テロップのフォント変更も可能です。

YouTuberがよく使っているポップフォント手書きフォントなど、汎用性のたかいフォントが用意されています。

 

ポップフォント

 

手書きフォント

 

テロップのカラーを変更できる

テロップのカラーも変更できます。

 

テロップの位置を変更できる

指でスライドすることで、テロップを好きな位置に変更することができます。

 

テーマで「それっぽい」テロップにできる

 

「テーマ」を選択すると、各プラットフォームに合ったテロップに自動で変更されます。

例えば、YouTubeのテーマだと、勢いのある太字のテロップになります。

 

 

ほかにも、Instagramのテーマだと、インスタっぽいぬりつぶしのテロップがつきます。

 

 

ほかにもいろいろなテーマがあるので試してみてください!

 

Telorain(テロレイン)>>

 

Telorain(テロレイン)の無料版と有料版の違い

 

Telorainには、有料版もあります。

料金と機能はこんな感じです。

 

有料プラン

  • 月額プラン750円
  • 年間プラン5400円(月額450円計算)

有料版で使える機能

  • 無制限の自動生成
  • 自動生成処理の優先
  • 自動生成時間が10分に延長(無料版だと30秒)
  • 広告なし

特に、自動生成時間が10分になるのが魅力ですね。

 

始めは無料版で試してみて、使えそうなら有料版を検討してみるのがよさげです

 

Telorain(テロレイン)>>

 

Telorain(テロレイン)を使った感想

 

「自動文字起こしや音声認識って、あんまり精度が高くないな」と思っていましたが、Telorainの精度は使えるレベルで高いなとちょっと感動しました。

 

固有名詞以外はわりとしっかり書き起こしてくれる

 

Telorain(テロレイン)は、今までの自動入力アプリなどと違い、わりと正確に書き起こしてくれます。

さすがに「後から手直しなし」とまではいきませんが、テロップ入れの労力削減の強い味方になることは間違いないです。

 

「とりあえずTelorainでテロップ入れて、固有名詞などの若干の修正は自分でやる」というスタンスにしても、かなりの時間短縮になります。

 

テロップ編集機能がスゴい

 

テロップ編集機能のレベルが高いです。

 

フォントもYouTubeやTiktok向けの最低限のフォントが使えますし、位置の調整なんかもドラッグするだけでできます。

テロップの文字修正もスマホだけでカンタンにできます。

 

Telorainを使えば、スマホだけでスキマ時間にテロップ入れができるようになります。

 

もう少し使ってよさそうだったら、課金しようと思います。笑

 

Telorainは動画編集の強い味方!

 

Telorain リアルタイムテロップ

Telorain リアルタイムテロップ

Kazuki Otao無料posted withアプリーチ

 

退屈なテロップ入れを自動でしてくれるTelorainは動画編集の強い味方になりそうです。

これからスマホで動画編集ももっと身近になりそうですね!

 

無料で使うことができるので、気になった方はちょこっと使ってみてることをおすすめします( ´∀`)

 

今回はここまでです(^^)/~~~

 

【おすすめのイチナナライバー事務所】「ライバークリエイト 」さん!

*画像をクリックするとライバークリエイトのLINEに飛びます

ライバー歴3年の僕がおすすめするイチナナライバー事務所は、「ライバークリエイト」さんです!

登録者1,000名以上の大手ライバー事務所です。

特に音楽・雑談ライバーに強く、プロのミュージシャンの方も所属しています。

主にイチナナがメインですが、Pococha、ビゴライブなど他の配信アプリの公式にもなれちゃいます!

●応募手順:LINE友だち追加>表示される文章をそのまま送信してください! 

>ライバー応募はこちら<

line

※PCの方はこちらのQRをスマホで読み取ってください!

ブロガー/ライバー/YouTuber/エンジニア
タイキ
無名の大学生からライバーになり、男性1位・17Live世界イベ出場・東京Walker+掲載されました!ライバー歴3年

このブログではライブ配信の情報、ガジェット、在宅ワーク、起業について発信しています。

【経歴】慶應→イチナナ公式ライバー→世界イベや雑誌掲載などランキング上位多数→起業

お問い合わせ>>
\ Follow me /