MENU

【自動的に】明日からブログが毎日更新できるようになるコツ【経験談】

こんにちはタイキ(@dogedesu)です。

 

ブログが毎日更新できるようになったので毎日更新ができるようになるコツを話したいと思います。

 

結論からいうと以下のことを行うとほぼ無意識でできます。

 

  • 書かないと「気持ち悪い」感覚
  • 起きてからすぐ書く
  • 脳の報酬系をコントロールする
  • 人生のコンテンツ化
  • 瞑想

 

ここら辺ですね。

 

簡単にいうと、習慣化するための詳細なテクニックです。

 

順番に解説していきます。

 

書かないと「気持ち悪い」感覚

  

 

有名な受験漫画、ドラゴン桜でこんなフレーズがあります。

 

歯磨きを毎日しないと気持ち悪いだろ?勉強も毎日しないと気持ち悪いと思うようになれ!

 

これは物事を継続するのにかなり有用なテクニックです。

 

実際僕は大学受験の時も司法試験受験の時も起業した後の忙しい時もこれを意識していました。

 

「あれ、今日ブログ書いてないな。なんかモヤッとする…」

 

こんな感覚が作れれば勝ちです。

 

起きてからすぐ書く

 

「ブログを書かないと1日の行動ができない」

 

こういったルールを自分に課すと必然的にブログ書かなきゃいけなくなります。

 

また、【起きる→書く】ループが体に染み付くので習慣化できます。

 

脳の報酬系をコントロールする

 

いきなりスケールが大きくなっちゃいますが、僕たちはホモ・サピエンスという動物の一種です。
基本的な行動や脳の機能なんかも動物と本来的には似ています。

 

ラットの脳も僕たちの脳も、「ある行動をするとご褒美をもらえる」ということがわかれば喜んでそのある行動をするようになります。

 

だからブログを「投稿した」直後に「ご褒美」を自分にあげましょう。

 

僕はブログを投稿したらちっちゃいビターチョコを一個食べて「今日もブログを投稿したぞ。頑張ったな脳!」と褒めてあげています。

 

脳は自分の飼い犬みたいな意識で「しつけてコントロール」する感覚ができるとかなり理性的に活動できるようになります。

 

ここら辺の感覚は以下の書籍から学んだので参考にしてみてください。

 

 

created by Rinker
¥1,944 (2024/04/23 18:07:05時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,090 (2024/04/23 18:07:07時点 Amazon調べ-詳細)

 

人生のコンテンツ化

 

ブログを始めた頃は書くネタがなくて困っていたんですが、ある時有名ブロガーのマナブさんの言葉で視界が開けました。

 

そのある言葉というのがこちらです。

 

 

ブログは人生の母艦です。

 

このブログは僕の経験談しか書いていません。

 

経験したことしか書いてないのでリサーチとかほぼほぼいらないんですよね。

 

もちろん自分が何か購入するときとか大きな契約をするときはその時徹底的に調べるので、その時調べた知識と、実際の購入者なので詳細なレビューがかけます。

 

つまりこういうループができます。

 

行動→経験→ブログ化→行動→経験→…

 

あとは朝起きた自分が自動的にブログ化してくれています。

 

行動すればするほどブログが面白くなるって最高です。

 

瞑想

 

瞑想は脳をコントロールするための基礎体力です。

 

人は「何も考えない」と思っていても何か考えてしまいます。

 

「ブログ書くぞ」と無心で書き始めたときに無意識から水着の美女とか思い浮かんできたら邪魔なわけですよ。

 

それがなくなるように、もしくは最小限に抑えられるように基礎体力をつけるためにも瞑想は有効です。

 

先ほどいった「自分の脳を飼い慣らす力」にも通ずるところがあります。

 

僕はこのアプリを使って毎日15分瞑想しています。

 

Relax Meditation: 瞑想とマインドフルネス

Relax Meditation: 瞑想とマインドフルネス

Ipnos Software Inc.無料posted withアプリーチ

焚き木の音と洞窟の音がいいので聞いてみてください。

 

なんといっても習慣化が大事です。

 

要約すると習慣化が大事ってことに行き着くんですけど、この記事では習慣化までの細かなテクニックをまとめてみました。

 

この習慣化テクは僕が慶應大学に入る時の受験勉強でも使っていた手法なので結構いろんなところで使えると思います。

 

若干自分語りになっちゃうんですけど、慶應大学に合格するまでにした努力はこのくらいです。

 

勉強とかブログとかって「最も単純な努力」だと思うので、その「最も単純な努力」をいかに積み上げられるかが鍵です。

 

今回はここまでです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次