ライブ配信

【公式ライバーが解説】顔出しなしで配信!ピカピカは稼げる?【音声特化アプリ】

音声配信が気になる人「これからライブ配信を始めたい。でも顔出しはちょっと怖いしなぁ…。顔出しなしで、自分の声を使って活動できる音声配信アプリを知りたい!」

 

こういった疑問にこたえます。

 

本記事の内容

  • ピカピカとは?
  • ピカピカの特徴・機能
  • 【ライバー向け】ピカピカで稼ぐ方法
  • ピカピカで配信するメリット・デメリット
  • 公式ライバーからみたピカピカについて

 

こんにちはタイキです。

約3年ほど、イチナナやPocochaで公式ライバーとして活動しています。

 

今回は、音声配信アプリ「ピカピカ」について解説していきます。

 

ピカピカは、「顔出しなしで、サークル感覚で配信でき、お金も稼げる」ライブ配信アプリです。

ラジオ配信だけで収益を得ることもできるので、他の配信アプリと比べて収益化のハードルが低いのが特徴です。

 

「自分の声を使って活動したい」、「顔出しなしでお金を稼ぎたい」という方にぴったりのアプリなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

ダウンロードだけなら無料なので、気になったらとりあえずチラッとみてみるのがおすすめです。

 

ピカピカ・音声コミュニティ - 音声ライブ配信アプリ

ピカピカ・音声コミュニティ – 音声ライブ配信アプリ

Yumenohikari Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

 

ピカピカとは?

ピカピカは、サークル感覚で楽しめる音声コミュニティアプリです。

「声で最高の楽しみを」というキャッチフレーズのように、音声を使って様々な配信や投稿をすることができます。

 

運営会社

 

ピカピカの運営は夢の光株式会社という会社です。

東京都にある会社で、ピカピカライブの運営のみを事業としています。

 

ユーザー

 

ピカピカのユーザーは、声優志望の人やボイスドラマ好き、声モノマネが得意な人など、声で活動するのが好きな人が大半です。

とても民度が高いので安心して配信することができます。

 

また、ピカピカではVTuberと同じく、VLiver(ブイライバー)にもなれるので、VTuber文化が好きな人もたくさんいます。

 

ピカピカの特徴・機能

 

ここからはピカピカの主な特徴や機能について紹介します。

 

機能が豊富な音声ライブ配信

ピカピカでは音声ライブ配信がメインになりますが、ライブ配信の機能が豊富なのが特徴です。

例えば、配信中の声にエフェクトをかけられたり、背景を好きなものに変えたり、ラジオっぽくBGMをカスタマイズしたりすることができます。

 

音声配信に特化したアプリということもあって、声だけでの配信に必要な機能がしっかり整っています。

 

「音声投稿」で自分の声作品を投稿できる

ピカピカでは最大5分間の「音声投稿」もすることができます。

 

また、投稿した作品自体にもギフトを投げることができるので、自分の音声作品を収益化することもできます。

 

動画投稿もできる!

 

音声投稿の他に、普通の動画も投稿することができます。

ただ、音声が中心のアプリなので、顔出しの動画よりも音声のみの動画が多めですね。

 

同じ趣味の人とつながれる!サークル機能

 

ピカピカで「サークル機能」を使うと同じ趣味の人とつながることができます。

サークルでは”推し”のサークルや好きなものが同じ人など、すぐに友達を作ることができます。

 

課金しなくてもアイテムが投げられる

 

ピカピカでのギフトを投げるには「小豆」と呼ばれるポイントを購入する必要があります。

 

基本的に、配信アプリでは課金をしないとギフトを投げれないことが多いですが、ピカピカでは課金をしなくてもある程度はギフトを投げることができます。

 

例えば、イベントに参加したり、配信をしたり、または他の人からもらったりすることで「小豆」をためることができます。

 

課金しなくてもギフトを投げることができるのはちょっと嬉しいポイントですね!

 

バーチャルキャラで配信できる

バーチャルキャラ(VLiver)として配信することも可能です。

バーチャルキャラ機能は最近実装されたばかりで、正直まだあまりクオリティは高くないですが、これからどんどん改善されていくはずです。

 

ピカピカのダウンロードはこちら>>

 

【ライバー向け】ピカピカで稼ぐ方法

 

ここからはピカピカで稼ぐ方法を紹介します。

投げ銭(ギフティング)での収益が主な稼ぎ方になります。

 

「小豆」を投げてもらう(ギフティング)

 

ピカピカでは、課金することで「小豆」と呼ばれるポイントを購入し、ギフトを投げることができます。

このギフトの何割かが配信者の収益になります。

 

ここら辺は詳しい情報はないのですが、ライブ配信アプリでは大体30%〜50%ほどがライバーに還元されることが多いので、ピカピカもそのくらいの収益率だと推測できます。

 

また、ライブ配信だけでなく、音声投稿などにもギフトを投げてもらえるので、収益化の方法がたくさんあります。

 

追記:公式配信者を積極的に募集している

 

2020年12月追記:ピカピカでは公式配信者を募集しているようです。

アプリのプロフィール欄からフォームに飛べるので、公式を考えている人は応募してみるといいかもです。

ピカピカでは、公式配信者を積極的に募集しています。

現段階では、まだライバーも少ないため、わりとカンタンに公式配信者になれるはずです。

 

ここら辺は公表されていないのでなんとも言えませんが、公式配信者になるとギフト換金率が上がったりもあるかもしれません。

他の配信アプリだと公式配信者の審査が厳しかったりするので、ピカピカで公式になりたい方は早めに申請した方がよさそうですね( ´∀`)

 

ピカピカのダウンロードはこちら>>

 

ピカピカで配信するメリット・デメリット

 

配信者目線でみた「ピカピカで配信するメリット・デメリット」をまとめてみました!

 

ピカピカで配信するメリット

 

  • 顔出しなしで配信できる
  • ラジオだけで稼げるので収益化までのハードルが低い
  • リスナーの治安・民度がいい
  • 音声投稿だけでも稼げる
  • 声マネ、声劇などニッチな配信でもファンを獲得できる

 

 

特に、イチナナやPocochaなどの顔出しありの配信アプリに比べて、ラジオだけでOKなので収益化までのハードルが低いのがいいですね。

 

声のみなので、身なりを整えたり、部屋を片さなくても、どこでもスキマ時間で配信することができます。

 

また、音声特化アプリなので、ジャンルが細かく分かれているのもいい点です。

声マネ、声劇などのジャンルもあるので、他の配信アプリだとニッチなジャンルでも、ピカピカならみてもらうことができます。

 

このように、「声だけで活動して、稼ぎたい」という方にはわりとメリットが多いです。

 

というか、顔出しをしない時点でリスク0なので、「声で活動したい」と思っている人はやらないと損ですね。。

人気が出なかったり、失敗してもダメージ0です。

 

ピカピカで配信するデメリット

 

  • 固定の人気配信者がおすすめ欄にのりやすい

 

基本的に顔出しをしなくてOKなので、デメリットはありません。

 

あえていうなら、「おすすめ欄」にのる配信者が固定化されてしまっていることくらいですが、ここら辺はアプリのアップデートで改善されると思います。

 

公式ライバーからみたピカピカについて

 

ライバー経験者の視点から、ピカピカについてレビューしてみました!

少しでも参考になればうれしいです。

 

リスク0で配信できる

 

まず、顔出しをしないので「リスク0」でライバーデビューすることができます。

そのため、声で活動したい人は”やらないともったいない”です。

 

ラジオアプリはノーリスクで稼ぐことができるプラットフォームなので、もしやってみたいなぁと思っていたらすぐやるべきだと思います。

やってみて合わなかったらアカウントを消せばOKです。

 

音声特化アプリなので、埋もれない。

 

ピカピカは音声配信に特化しているので、ラジオ配信でも埋もれません。

Pocochaなどもラジオ配信ができるのですが、顔出し配信の人も多く、埋もれてしまうことがあります。

 

ピカピカの場合は「音声配信が聞きたい人」しかアプリをダウンロードしないので、配信が埋もれたりしません。

そのため、たとえ音声だけであっても、他のアプリと比べてよりたくさんの人に見てもらえます。

 

ピカピカの始め方

 

ピカピカの始め方を画像付きでまとめてみました。

とってもカンタンなので3分くらいで始められます( ´∀`)

 

ピカピカをダウンロードする

 

まずはピカピカをダウンロードします。

ダウンロードはこちらから可能です。

 

ピカピカ・音声コミュニティ - 音声ライブ配信アプリ

ピカピカ・音声コミュニティ – 音声ライブ配信アプリ

Yumenohikari Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

 

アカウントを新規作成する

次に、アカウントを新規作成します。

各種SNSでログインすることも可能です。

 

おすすめの配信者をフォロー

 

続いて、おすすめの配信者が表示されます。

気になる配信者がいたらフォローしてみましょう!

 

あとは配信をみるだけ!

ここまできたら、あとは配信を視聴するだけです!

配信をする場合は、中央下のピンクのボタンを押すと配信が可能です。

 

ピカピカは稼げる?についての解説まとめ

  • ピカピカは顔出しなしで稼げる!
  • 声で活動していくための豊富な機能
  • 音声投稿・動画投稿もできる
  • リスナーの民度がいい
  • 「小豆」を換金することができる
  • サークル機能で友達がつくれる

ピカピカは、顔出しなし・リスクなしで稼ぐことができるライブ配信アプリなので、ぜひチャレンジしてみてください。

アプリの雰囲気もかわいいので気になったらチラッとみてみてくださいね( ´∀`)

 

ピカピカをダウンロードする>>

 

今回はここまでです!(^^)/~~~

【おすすめのイチナナライバー事務所】「ライバークリエイト 」さん!

*画像をクリックするとライバークリエイトのLINEに飛びます

ライバー歴3年の僕がおすすめするイチナナライバー事務所は、「ライバークリエイト」さんです!

登録者1,000名以上の大手ライバー事務所です。

特に音楽・雑談ライバーに強く、プロのミュージシャンの方も所属しています。

主にイチナナがメインですが、Pococha、ビゴライブなど他の配信アプリの公式にもなれちゃいます!

●応募手順:LINE友だち追加>表示される文章をそのまま送信してください! 

>ライバー応募はこちら<

line

※PCの方はこちらのQRをスマホで読み取ってください!

ブロガー/ライバー/YouTuber/エンジニア
タイキ
無名の大学生からライバーになり、男性1位・17Live世界イベ出場・東京Walker+掲載されました!ライバー歴3年

このブログではライブ配信の情報、ガジェット、在宅ワーク、起業について発信しています。

【経歴】慶應→イチナナ公式ライバー→世界イベや雑誌掲載などランキング上位多数→起業

お問い合わせ>>
\ Follow me /