MENU

5月のブログ収益報告:月20万円を達成しました!

こんにちは!タイキです!

今回は当ブログの収益報告の記事になります。

 

なんと、今月のブログ収益が20万を超えました。

先月は8万だったので、収益的には倍増ですね。

この記事では、やったことについて書いていこうと思います。

 

目次

5月のブログ収益が20万を超えました

 

このブログの収益源は、主に以下のとおりです。

  • ASP
  • クローズドASP
  • Amazonアソシエイト
  • 楽天アフィリエイト
  • 企業案件

そのうち、結構な割合でASPとAmazonが占めています。

ただ、今月やっと「お問い合わせフォーム」をブログに設置したおかげで、企業からの記事作成依頼も増えたので、企業案件からの収益も上がってくることが予想されます。

[chat face=”IMG_1893.jpg” name=”タイキ” align=”left” border=”gray” style=”maru”]本当にありがたい限りです![/chat]

 

なお、お問い合わせフォームは「Contact Form 7」というプラグインで作成しました。

ちょっと上位表示されている記事がある場合、お問い合わせフォームを設置すると、すぐ企業からメールがくるので、なるべく早めに設置しておくといいかもです。

 

収益UPのためにやったこと

 

今月注力したことは以下のとおり。

  • ASP案件に注力した
  • 記事下におすすめ記事のリンクを貼った
  • nofollow, noindexタグを活用した

順番に解説していきます。

 

ASP案件に注力した

 

「A8.net」や「afb」などのASP案件に注力しました。

4月も同じくASP案件の記事を書いたのですが、どちらかというと、4月の記事が検索エンジンに評価されて上位表示されたのが大きな要因ですね。

 

僕の場合、「ASP案件に沿って記事を書く」のではなく「自分の経験から、それにあった広告を探す」というスタイルです。

つまり、「広告を探す→記事を書く」ではなく、「経験をする→それにあった広告を探す→記事を書く」という順番です。

 

「書くネタがないよ!」という方も、A8なんかで調べてみると、案外自分の経験にあった案件が見つかると思います。

収益化できていないブログの原因は「書きたいことを書いている」か「案件を探す努力をしていない」なので、こまめにASPをチェックすることはとても大事だと思います。

 

記事下におすすめ記事のリンクを貼った

 

記事下に「おすすめの記事」リンク集を作って、サイト内回遊率を上げました。

特に、その記事に関連した記事を自分の手でセレクトしてリンクを貼ったのは結構よかったです。

 

ブログ内の機能を使って関連記事を表示しても、あまり関係のない記事が表示されてしまうので、自分の手でリンクを貼った方が効果がありました。

アドセンス広告を貼るよりも、ちょっと手間をかけて自分でリンクを貼った方が収益的には大きいですね。

 

nofollow, noindexタグを活用した

 

SEO対策として、nofollow, noindexタグを意識的に活用しました。

 

nofollowタグは、アフィリエイトリンクや、引用リンクに貼るとSEO的にいいです。

Googleのクローラーが徘徊してくる時に、外部リンクを除外してくれるので、自分のサイト評価に悪影響が出にくくなります。

 

また、noindexタグは、簡単にいうとページをSEO評価から除外することができます。

先ほどのお問い合わせフォームや、サイトマップなどにはnoindexタグをつけると評価が下がりません。

 

このように、nofollowやnoindexをつけて細かなSEO対策をしました。

 

来月からは安定して20万いくようにゆるーく運営します

 

来月からの目標としては、安定して20はいくようにゆるめに運営していこうかなーと思います。

リモート需要のおかげもあって伸びたというのもあるので、来月からも安定して収益を生めるように頑張ろうと思います。

 

今回はここまでです。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次