MENU

【収益10倍】YouTube動画を埋め込んだらAmazonアソシエイト収益が10倍に増えた件

こんにちは、タイキ(@dogedesu)です。

この記事は「動画を使った集客に興味のあるブロガー」向けになっています。

 

先日、YouTube動画をブログに埋め込んだらAmazonアソシエイトの収益が10倍に増えました。

 

「おぉ、こんなに伸びるんだ」って感じだったので今回はなぜ伸びたのかの考察を記事にしていきたいと思います。

 

目次

YouTubeの動画を埋め込んだらアソシエイト収益が10倍になった

 

僕は元々ライバーをやっていて、配信アプリのイベントで男性1位を取るくらいにはコミットしてたんですが、
その経験を生かして、ライブ配信機材をAmazonアソシエイト経由で紹介させて頂いています。

 

その時、「文字だとわかりづらいから動画で紹介してみようかな?」と思ってYouTubeに挙げてみたら「めっちゃ上がるやん!」って感じになったわけです。

 

実際の収益と記事がこちらです

 

こちらが収益が上がった記事です。

あわせて読みたい
【保存版】イチナナライブ配信におすすめ機材と使い方【歌・楽器配信をやりたい方必見!!】 配信機材を検討している人「ライブ配信の機材が欲しい!音質がよくなったり、音楽とか使えるようになると強いもんな〜。。現役の公式のライバーは、どんな機材を使って...

 

そしてこちらが実際の収益の推移です。
まぁ、元がショボかったので10倍!と言ってもショボいですが。。

 

 

このブログの元々のアソシエイト収益は「月3000円行けばいい方」でした。
しかし、動画を埋め込んだ途端「毎日1000円くらい」成果が出るようになりました。つまり月約3万です。

 

「収益10倍!」の根拠は、「今まで月3,000円の収益だったけど、このまま毎日1,000円の成果が出れば月30,000円、つまり10倍になる。そして4日連続で1,000円超えたので行きそうだよね。」って感じです。

 

ではなぜYouTubeに動画を一本上げてブログに埋め込んだだけで、収益が10倍になったんでしょう?

≫一緒にブログ頑張りましょう!Twitterをフォロー

 

YouTube検索から購入してくれたわけではない

 

まず、この売上はYouTube検索からのものではありません。
一応、YouTubeの動画の方にも商品リンクを貼っているのですが、こちらのクリック数は「1」だったからです笑

 

ただ、YouTubeアナリティクスから視聴者の流入はこのブログからが50%ほどを占めているので、YouTubeアプリに飛ばないで【Google検索→記事を見る→記事内で動画を再生→購入!】という読者さんは一定数いるようです。

 

YouTubeはブログの信頼性向上に有効なのでは?説

 

ここからは考察になります。

 

ブログに動画を埋め込むことにより、ブログ自体の信頼性も向上させることができるというメリットもあります。

 

心理的な効果でモノが売れた

 

まず、動画閲覧により心理的な作用が働いたから売れたのではと思っています。
人はある程度信頼できる人じゃないとモノを買わないからです。

 

突然見知らぬ人から、「マイク買いませんか?」と言われても買いませんよね。
つまり、僕が動画にでて、その動画を10秒でも再生することにより、「この記事は、こんな顔で、こんな声で、こんな経歴の人が書いているんだ」と認知してもらい、情報が信頼してもらえて、購入してもらえたということです。

 

「顔出し動画」は記事に信頼を与える

 

この動画を一本上げてブログに埋め込んだだけで、かなり売上が上がったわけですが、その理由は動画の内容だけでなく、「この記事を買いた人はどんな人か」がわかることによる安心感もあると思っています。「生産者の顔」的な感じですね。

 

ここら辺はもっと確証を保つために色々試して見たいと思います。

 

ただ、既に自分のブログを持っている方が、YouTubeを始めるメリットは大いにあるんじゃないかと思います。
今回の件でも、この動画一本で売上が27,000円上がった(厳密には上がる見込み)計算になりますからね。。

 

ブログが伸び悩んでいる方は是非トライしてみるといいかもしれません。
今回はここまでです。

 

≫一緒にブログ頑張りましょう!Twitterをフォロー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次