MENU

【失敗談】僕がヒゲ脱毛で後悔したこと【こうすると濃くなる】

ヒゲ脱毛をしようか悩んでいる人「ヒゲ脱毛したいけど本当に効果あるのかな。実際に脱毛したことある人の後悔したこととかリアルな声を聞きたい。」

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

 

  • 僕のレーザー脱毛についての経験談
  • 脱毛を始めてから後悔した事

 

 

こんにちはタイキです。

僕は結構ヒゲが濃く、コンプレックスだったので高二の時から脱毛に通い始めました。

そして現在も通院中です。。

 

そんな僕がレーザー脱毛で後悔したことを書いていこうと思います。

 

全て実体験です。

 

目次

僕のレーザー脱毛についての経験談

 

簡単に僕のレーザー脱毛の情報です。

 

  • 湘南美容外科のレーザー脱毛
  • 部位は顎ヒゲ、上口、顎下、ほっぺ(顔全体をしていたこともあります)
  • 始めた頃は高校二年生
  • 部活で元々日焼けをしていた

 

僕のヒゲは朝剃っても夜には若干また生えてくる感じで、剃っても青髭になってしまうのが嫌でヒゲ脱毛に通い始めました。

高校生で未成年だったので、親に事情を説明して初診の時に来てもらって契約しました。

ちなみに、未成年の方は同意書をWebでダウンロードして書いて持っていけばいいので必ずしも同伴は必要ないです。

 

そこから月に一回のペースで脱毛に通っていたのですが、夏は部活で日焼けしてしまうこともあって夏からは期間が空いて次の脱毛が11月とかになっていました。

 

これは大学生になってからも同じで、月1で通っていたというよりは年2回くらいのペースです。

毛周期(ヒゲが生え変わるペース)が約二週間なので1ヶ月経てば基本生え変わるらしいのですが、人によっては6週間〜8週間かかるらしく念のためということで3ヶ月くらいは期間を開けていました。

 

現在12回照射してまだ通院中です。

 

ヒゲはまだ生えてきます。

毎朝剃って、夕方にはちょっとジョリジョリという感じです。

若干薄くなったかなぁって感じで、剃った後の青髭は完璧になくなりました。

 

脱毛を始めてから後悔したこと

 

僕が後悔したことは以下の通りです。

  • 20歳よりも若い時の脱毛は効果がなかった
  • 一定のペースで脱毛に行った方がよかった
  • 日焼けはなるべくしない方がよかった
  • 1ヶ月のペースだと早すぎた(?)
  • 照射漏れはしっかり申告すべきだった

 

5年以上湘南美容外科に通っているので結構後悔していることがあります。。笑

これから脱毛しようと思っている方の参考になれば幸いです。

 

20歳よりも若い時の脱毛は効果がない

 

成長スピードは人それぞれなので一概には言えませんが、僕の場合17歳だったので脱毛しても新しいヒゲが生えてきてしまいました。

 

つまり、まだ成長ホルモンがバリバリ出ていてまだヒゲが生え揃っていない状態です。

 

こういう状態の時にレーザー脱毛に行っていたので、脱毛しても結局新しい毛が生えてきていたのであまり効果がなかったなぁと後悔しています。

 

6、7万くらい無駄にしてしまったので気をつけてください。。

 

それでも、脱毛後3ヶ月くらいはヒゲがない状態が続くので高校生で青ヒゲがコンプレックスだった僕には嬉しかった側面もあります。

 

ただ、基本的にヒゲが生えそろうのは20歳〜22歳くらいなので早くても22歳くらいからの脱毛がいいと思います。

 

僕みたいに「まじでヒゲが我慢できねぇ!」という方は未成年の時から行ってもいいですが、あくまでその場しのぎ的な感じで成人後また通わなければいけないということを覚悟して行きましょう。

 

ヒゲが生え揃ってないうちは行っても濃くなる

 

一定のペースでヒゲ脱毛に行った方がよかった

 

一定のペースで脱毛に行った方が脱毛の効果が最大限得られます。

 

僕の場合、一度レーザーを照射するとそこから3ヶ月くらいはかなり薄くなる(髭剃り3秒で終わるくらい)になります。

そして、4ヶ月目くらいからまた以前のヒゲに戻る感じです。

 

つまり、4ヶ月目以降くらいからは以前のヒゲの感じになるので、3ヶ月のペースでヒゲ脱毛に行くとヒゲが薄い状態を保ったまま脱毛を続けられます。

 

僕は次の照射まで半年とか空いてしまったことがあり、4ヶ月以降からは普通に髭剃りをしていたので少し損でした。

 

せっかくヒゲ脱毛にいってるんだから少しでも髭が薄い状態を保ちたいですよね。

 

ペースは3ヶ月くらいがベスト(個人差あり)

 

日焼けはなるべくしない方がよかった

 

脱毛中に日焼けをすると色素沈着が起きます。

また、黒い肌で行くとレーザーがヒゲをうまく感知できず火傷をしてしまう危険があります。

そのため、若干でも日焼けをしていると医師に見てもらうことになりドクターストップがかかることがあります。

 

これ意外と厳しいので注意した方がいいです。

僕はこの前ヨーロッパの旅行帰りで脱毛に行ったら追い返されました。笑

 

でも患者さんの肌を守るためなので仕方がないことですよね。

 

なるべく日焼けをしていない状態で行った方が時間の無駄になりません。

 

日焼けはしない方がいい

 

1ヶ月のペースだと早すぎた(?)

 

これは僕の感覚なのですが、脱毛後1ヶ月でまた次の脱毛をするのは早すぎる感じがします。

湘南美容外科では来院時に1ヶ月後の予約まで取れるのですがそこで予約してしまうと早すぎます。

 

先ほど毛周期の話をしましたが、ヒゲが次のセットのヒゲまで完璧に生え揃うまで3ヶ月くらいはかかります(もちろん個人差はありますが)

 

僕の場合は1ヶ月単位で照射していた時期が2年ほどあって、その影響で脱毛が長引いてしまっている感じです。

 

予約は1ヶ月後から取れますが、3ヶ月くらい空けた方がいいです。

 

一ヶ月の照射ペースだと早い

 

照射漏れはしっかり申告すべきだった

 

たまになれていないナースさんだと照射漏れがあります。

僕の場合12回のうち2回照射漏れがありました。

 

照射漏れがあるとそこだけヒゲが以前の状態で生えてしまってマダラ模様のようになります。

 

湘南美容外科では照射後1週間なら照射漏れの箇所を無料で再照射してくれる保証があるので使った方がいいです。

僕はこの保証があるのを知らなかったので、照射漏れがある場合はなるべく早めに湘南美容外科に連絡しましょう。

 

保証をしっかり確認しましょう

 

レーザー脱毛には満足しています

 

後悔していることを挙げてきましたが、脱毛自体には満足しています。

照射回数12回でまだ普通に生えてきているので人より少し長引いているなという感じですが、確実にヒゲは薄くなりました。

また、コンプレックスだった青髭はほぼないです。

 

ヒゲ脱毛は顔という一番大事な部分の施術になるので、信用できるクリニックでの施術をおすすめします。

 

僕はやはり一番実績のある湘南美容クリニックをおすすめします。

 

後悔のない脱毛ライフを

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次