MENU

【5G】今からWiFi契約するのってどうなの?→結論:全然平気です。

WiFiを契約するか迷っている人「WiFiを契約したい。でも5Gも始まるし、今から2年縛り契約して損しないかなぁ。」

 

こういった疑問にこたえます。

 

本記事の内容

 

  • 5Gの特性
  • 5Gが生活に与える影響
  • 結論:問題ありません。

 

 

こんにちはタイキです。

 

先日、モバイルWiFiを乗り換えました。

乗り換える時に気になったのが、「これから5Gが始まるのに2年縛りで契約すると損しないかな?」ということです。

もし5Gが普及して通信速度が爆速になったら、WiFiなんていらなくなるんじゃないか?って思いました。

そこで徹底的に調べたので情報をまとめようと思います。

 

結論からいうと、「今から期間縛りのあるWiFiを契約しても問題ない」というのが僕の意見です。

 

目次

5Gの特性

 

まずは5Gの特性についてちゃちゃっと確認しましょう。

キーワードは3つです。

 

超高速・低遅延・同時多接続です。

 

4Gよりも高速で、遅延が少なく、一気に沢山つなげるのが5Gってことですね。

詳しく知りたい方はこちらの記事にまとめてあります。

あわせて読みたい
サクッと解説:5Gとは?次世代型通信5Gで変わる未来   5Gについて知りたいけどよくわからない用語が多くて イマイチ理解できない! 技術系に詳しくないけど5Gについて知りたい!     こんな方にオススメで...

 

また、5Gで使われている技術についてはこちらです。

あわせて読みたい
サクッと解説:マルチアクセスエッジコンピューティングとは?5Gを支える技術 MEC…マルチアクセスエッジコンピューティングの略です。 [chat face="sand.jpg" name="サンドウィッチくん" align="left" border="gray" bg="gray" style="maru"]マルチ...
あわせて読みたい
サクッと解説:ネットワークスライシングとは?5Gを支える技術 [chat face="sand.jpg" name="サンドウィッチくん" align="left" border="gray" bg="gray" style="maru"]ネットワークスライシング?[/chat] [chat face="shiba.jpg" na...

 

5Gが生活に与える影響

 

特徴は分かったから、実際に5Gが生活に与える影響は?

 

これについては現ドワンゴ株式会社代表で元NTTドコモの夏野剛さんが詳しいです。

iモードの立ち上げをした方ですね。

 

 

夏野さんは5Gが消費者に与える影響についてこう述べています。

 

夏野5G」という言葉の最先端感だけで語ると、もの凄い未来がやってくると勘違いしている人がいますが、もともと通信業界にいた僕からすると、「そんなに大きな変化はないよ」ということです。

元記事 https://newspicks.com/news/3097474/body/ *有料記事です

 

また、僕は夏野さんの有料メルマガも購読しているのですが、たびたび「5G導入で大きな変化はない」と述べられています。

 

簡単にまとめると、現状は「5Gは道路のようなもの」で「道路は整備されたが、車は少ない状態」ということです。

 

通信回線という道路を小型車も大型車も走れるようにした感じです。

しかし、今のところその道路を走る車がないわけです。

 

また、料金については「短期的には高止まりするだろう」と述べています。
5Gになってもキャリアの寡占状態は変わらないので価格競争が起こりづらいからですね。

 

4G普及後、2020年の最近になって価格が下がってきたという歴史からも伺えます。

 

さらに、5Gの普及エリアの問題も挙げられます。

これが現在のauの5Gエリアマップです。

 

 

東京の一部分というかなり限定的な地域のみですよね。

 

このように、しばらくはエリアも限定的になると思われます。

 

もちろん4Gで僕たちの生活が大きく変わったように、5Gでも変わる面はあります。

しかしそれは「遠隔治療」や「センシング技術」などで、「通信量めっちゃ安くなる」ということには直結しません。

 

つまり、結論としてはいまWiFiを契約しても問題ないということです。

 

結論:問題ありません

 

いろいろ調べた結果、「短期的には(2年、3年くらいでは)通信価格が格安になりWiFiもいらなくなる」という状況は起きそうになかったので僕は安心してWiFiを契約しました。

 

ちなみに僕が契約したWiFiはどんなときもWiFiです。

 

容量無制限で持ち運びできるという神WiFiだったので、これからWiFiを契約しようと思っている方はぜひ参考になさって下さい。

 

どんなときもWiFiを使った経験談について書きました。

あわせて読みたい
どんなときもWiFiは【速い・安い・無制限】の最強のポケットWi-Fiだった!! 「無制限で安くて持ち運べるモバイルWiFiないの?」   こういった疑問にこたえます。   本記事の内容   どんなときもWiFiに乗り換えました どんなときもWiFi...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次