MENU

今話題の17 Live(イチナナライブ)って何?公式ライバーが使い方を徹底解説!

しばお
しばお
ライブ配信ってどうやって見るの?

こんにちは、イチナナ公式配信者のどーじです。イチナナでライブ配信を始めてそろそろ一年になります。
この記事では話題のイチナナライブの使い方をご紹介したいと思います。

僕はイチナナは第二のYoutubeのような存在になると思っています。
この波に降り遅れないようにライブ配信の最大手のイチナナについて知っておきましょう!

目次

イチナナってなに?

イチナナライブは台湾発のライブ配信アプリです。


元々は2015年から台湾や中国で提供されていたアプリですが、2017年9月に日本に上陸しました。

イチナナライブの仕組みは基本的にライバーという配信者が配信をし、それをみるリスナーが配信を見て楽しむというものです。
そして最大の特徴「ギフト機能」(後で詳しく解説致します。)があり、多くの人が楽しんでいます。

イチナナライブの始め方

まずはイチナナアプリをダウンロードします。
視聴するだけなら無料です。

17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ

17 Live(イチナナ) – ライブ配信 アプリ

MachiPOPO, Inc無料posted withアプリーチ

ダウンロードして3秒で配信を視聴することができます。
実際に体験した方が早いと思うのでまずはダウンロードすることをおすすめします。

使い方

ライバーとは

ライバーとはイチナナ上で配信をする配信者のことです。カンタンにいうとYoutuberの生配信バージョンみたいな感じです。
ライバーにもいろいろ種類があって公式ライバーと非公式ライバーがあります。
ライバーは毎日ライブ配信をして視聴者を楽しませることが目標です。
また、イベント(後述)に参加して上位を狙うことがライバーの宿命になります。

何が楽しいの??

・美男美女が多い
イチナナでは圧倒的に美男美女が多いです。目の保養になります。
でも、ルックスが良くなくても上に上がれるのがイチナナのいいところでもあるんですけどね。

・リアルタイムで話せる
そんな美男美女とリアルタイムでお話しできます。コメントをするとすぐ返事が返ってきますしギフトをあげるとすぐに喜んでくれます。
そんなリアルタイムなインタラクションはクセになる楽しさです。

・いつでも会える
時間が空いた時にイチナナを見れば必ず誰かが配信をしています。
いつでも空いた時間に人とお話しできるのがとても楽しいです。

・リアルでも会える
イチナナはバーチャルだけかと思いきや、配信中に仲良くなればリアルでも会えます。
実際僕もイチナナつながりでいろんな人と会いました笑

・ド派手な投げ銭
ライブ配信の投げ銭は見る者を圧倒します。
これは一度見て見ないとわかりません。。
1分間で100万円がバーチャル世界で飛び交っているところを見たことがありますか?それがイチナナです。
17 Live(イチナナライブ)のダウンロードはコチラ

ライブの見方

<スクショで説明>

*僕です、すみません笑

・視聴者
現在の視聴者です。アイコンを押すとプロフィールが観れます
・ギフト数
ライバーがもらったギフト数です。毎月計算で1日になるとリセットされます。
・コメント
視聴者のコメントです。IDを押すと@マークでレスポンスができます。
・イベント
開催中のイベントです。現在見ているライバーが参加しているイベントが表示されます。

・ラベル
ライバーが自由にテキストを入力することができるラベルです。
・ギフト
押すとギフトボックスが開かれ、ギフトを選んで押すとライバーにギフトを送ることができます。

ギフト機能とは?

いわゆる投げ銭です。実際に1ポイント1円で交換でき、そのポイントを使ってギフトを購入しライバーに投げます。
例えていうならストリートミュージシャンにお金を投げるのと同じで、そのバーチャル版です。
ライバーはイベントを勝ち抜くためには指定されたギフトをもらわないと勝ち抜けません。
そしてこのギフトがライバーの収入になります。<詳しくはこちら>

スコアとは?

配信がどれだけ盛り上がっているのかを示す指標です。
基本的にスコアが上がれば上がるほど注目欄に乗りやすいと言えますが、スコアが上がっていても上に上がらないこともあります。

イベントとは?

イベントとは一定期間の間行われるイチナナ上のイベントのことです。
イベントではプライズ(賞品)が用意され勝ち抜くと賞品がもらえます。
この商品はものだけでなくオフラインイベントの参加券などもあり、イベントで間違いなく盛り上がるのはこのオフラインイベントに関するイベントです。
例えばハロウィンパーティーだったりクリスマスのようなイベントです。僕も二回出場したことがあるんですけど会場はいろいろとやばいです。笑

ガーディアンとは?

ガーディアンはライバーのことを応援するリーダーのような存在の視聴者さんがなる役職です。1週間1000ptからなることができ、オークション形式です。
人気のライバーの配信ではガーディアンの取り合いが起こり、ガーディアン枠が10000ptになることもあります。。。笑
僕はこのガーディアンさんにいつも支えられていてほんと感謝しかないです。。

主な仕事は初見の方に挨拶をしたり、ライバーの紹介文や今参加しているイベントについて書かれた「定期」をコメント欄に流したりすることです。
ガーディアンを長く続けてもらうと本当にライバーは嬉しいです。そして一番ライバーと親しい仲になれると言えるでしょう。

アーミーとは?

アーミーとはコアリスナーさんがなる応援枠です。
アーミーは大佐・中佐・少佐・軍曹の四段階からなり、アーミーに参加すると様々な特典が得られます。

Pokeとは?

Pokeとは日本語で「つっつく」という意味で、イチナナにおける挨拶のようなものです。
ライバーがPokeをしてきたら挨拶してくれていると思っていいです。
もっとも、最近のアップデートでPoke返しをすると自動的にライバーをフォローする仕組みになったので気をつけましょう。

ライブ配信をするには

基本誰でもできます。ボタンを二回を押すだけでできます。

しかし、収入をもらうには公式ライバーにならないといけません。
事務所との契約が必要です。
イチナナ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次