MENU

速読よりも効率的な学習方法・サービス【読書はもう古い?】

本を素早く読んで効率よく知識を吸収する技術である速読

そんなことできたらいいなと思っていませんか?

いや、速読なんて必要ありません。

というのも、今の世の中速読術なんて身につけなくても効率よく知識を吸収する方法がたくさんあります。

この記事ではそんな新時代の学習方法についてご紹介いたします。
ここで紹介されているサービスを使えば読書よりも確実に知識の吸収スピードが速くなります。

目次

動画で学ぶ

学習においては五感を使えば使うほど脳が刺激され記憶に残りやすくなるものです。英単語なんかもCDを聞いたり声に出したりして覚えますよね?それと同じです。

特に動画の場合、視覚情報のみならず聴覚でも内容を理解することができます。

そんな五感で学べる動画学習サービスは例えばこちらです。

Udemy

なんで日本ではUdemyを利用している人が少ないのか非常に疑問です。
ベネッセが支援しているので日本ではこれからなのかなぁ。。。

僕はUdemyを学習のベースにおいてから人生が変わりました。

Udemyの講座を受けてプログラミング、PhotoShop、動画編集、アフィリエイト、起業精神など現代を生き抜くスキルのほとんどを学べました。しかもかなり効率よく学べます。

フリーランス・独立を考えている人は絶対利用したほうがいいのに。。。・

ぜひちょっとのぞいてみてください。

またこちらのサービスも有名です。

スタディサプリ

こちら中高生の受験勉強用のサービスと認識されがちですが、意に反して社会人の学び直し需要が非常に多いとのことです。

教養として数学や世界史などを学び直すなら書籍よりも絶対効率がいいです。

スタディサプリ

音声で学ぶ

皆さんはオーディオブックを利用したことがありますか?

耳で学習するのは非常に効率がいいです。

というのも、どこで何をしていても聴けるということが非常に大きいからです。

散歩をしながら、通勤中、移動中、料理をしながら、耳にイヤホンさえつけられればどこでも書籍を”聴く”ことができます。

そんなオーディオブックですが主要なサービスは以下の2つがあります。

Audible

何と言ってもAmazonのAudibleが非常に使いやすいです。

タイトルも有名な著者のものが多いです。

欲を言うならもっとタイトルが増えてほしいと思います。
Kindleくらいの作品数になればかなり使いやすくなると思います。

audiobook.jp

こちらは日本の会社のオーディオブックサービスです。

タイトルもamazonのAudibleよりも豊富です。

聴き放題プランは有名な作品はあまり多くないですが、様々な種類をたくさん聴けるので試してみる価値ありです!
日本最大級!オーディオブックなら – audiobook.jp

 

いかがでしたでしょうか。書籍での学習よりも効率の良い学習方法はこんなにもたくさんあります。

参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次